東山動物園と共に

東山動物園を中心に魅力的な動物たちを紹介します。

シャバーニ 総集編。

06 110
2016年のシャバーニの写真を載せます☆

06 092
06 097
06 109
07 072
07 077
07 086
07 088
07 093
07 100
07 105
07 113
07 123
07 124
ネネと。

07 133
07 136
07 140
07 143


PageTop

王子動物園 4

動物園王子 270
アムールトラ

動物園王子 273
動物園王子 277
動物園王子 226
動物園王子 243
動物園王子 244
やっぱり ガラス張りの展示は近くていいですね。

動物園王子 064
ライオン

動物園王子 065
動物園王子 073
動物園王子 074
動物園王子 076
動物園王子 246

動物園王子 279
ジャガー。   王子にいるのは黒いジャガーです。

動物園王子 230
ユキヒョウの ユッコ

動物園王子 233
オスは今年 亡くなってしまい 今はユッコだけです。

動物園王子 236
動物園王子 291
動物園王子 281
動物園王子 285
動物園王子 287
動物園王子 292
動物園王子 295
動物園王子 298
ユッコ、 いいパートナーが来るといいね☆

PageTop

王子動物園 3

動物園王子 260
レッサーパンダ

動物園王子 264
動物園王子 261

動物園王子 114
ボブキャット

動物園王子 113
動物園王子 116

動物園王子 104
マヌルネコ

動物園王子 107
動物園王子 108

動物園王子 091
ホッキョクグマの ミユキ

動物園王子 086
動物園王子 084
動物園王子 093

動物園王子 126
フサオマキザル

動物園王子 137
シロテテナガザル の親子

動物園王子 141

動物園王子 147
アビシニアコロブス

動物園王子 154
オランウータンの ムム。

動物園王子 159
動物園王子 155

動物園王子 173
シタツンガ  オスです。

動物園王子 172
動物園王子 184
こちらは メスです。

動物園王子 168
カンガルー

動物園王子 200
シマウマの 親子

動物園王子 178
動物園王子 190
授乳してます☆

動物園王子 191
動物園王子 194
動物園王子 199

PageTop

王子動物園 2

動物園王子 032
アジアゾウ オスのマック。

動物園王子 035
後ろ姿は メスのズセ、王子ではオス メスがいつも同居してます。

動物園王子 036
マックの牙は 今年折れてしまったそうです。

動物園王子 039
メスの ズセ。

動物園王子 034
動物園王子 038
マック と ズセの子は市原ぞうの国で すくすく育ってます。

動物園王子 215
ズセのトレーニングの様子を観ることができました。

動物園王子 218
動物園王子 224


動物園王子 004
フラミンゴ

動物園王子 005
王子のフラミンゴはおそらく日本一の飼育数でしょう。

動物園王子 008
動物園王子 248
動物園王子 253
圧巻です☆


PageTop

王子動物園に行ってきました。

動物園王子 003
動物園王子 001
久しぶりの王子動物園☆

動物園王子 009
パンダの 花壇!

動物園王子 031
パンダのタンタン。

動物園王子 010
王子のパンダは一頭だけです。

動物園王子 016
動物園王子 014
動物園王子 044
動物園王子 045
竹を食べてます。

動物園王子 046
動物園王子 048
動物園王子 050
動物園王子 056

動物園王子 266
動物園王子 268
室内の様子です。

動物園王子 267
すいてるので時間制限もなく並ばずにパンダ観れるので良かった♪

PageTop

ゴリラファミリー。

029 186
シャバーニ。 12月4日に撮影しました。

029 184
029 095
029 101
029 102
029 105

029 097
アイ

029 187
ネネ

029 122
キヨマサ

029 128
背中は アニー

029 119
キヨマサ と シャバーニ

029 111
アニーちゃん。

029 116
029 123
029 124
029 129
029 130

029 103
今年最後の ゴリラファミリーの様子でした。

PageTop

ユキヒョウのミュウ。

029 215
12月4日の ミュウちゃん。

029 211
ミュウは甲府市の動物園に移動する予定でしたが、鳥インフルエンザの影響で移動は延期になりました。

029 203
おもちゃをコロコロしてます。

029 205
029 222
029 001
029 019
ミュウは他のユキヒョウに比べて 体型がモコモコしてて、とても可愛いです。

029 023
029 027
029 033
029 038
029 042
029 043
ミュウちゃん甲府でも元気でね!移動が延期になったおかげで 園が再開したらもう一度会えるかな?

PageTop

鳥インフルエンザ拡大の模様。

014 299
東山動物園が年内休園を発表しました、再開時期は決まっていません。
そして13日の夕方 新たに複数の鳥が死に、簡易検査で陽性だったと発表されました。
死んだのはシジュウカラガンやマガモです。 これらはフラミンゴと同居していました。
まだフラミンゴからは陽性反応は出てないようですが、東山はどうゆう判断をするのでしょうか。
同じ池で暮らしていたフラミンゴの殺処分を園は検討しているはずです。
動物園の華ともいうべきフラミンゴが殺処分になってしまったら、こんな悲しいことはありません。
しかし園としては安全第一に考え適切な判断をするはずです。
動物園の方々は動物のプロです、どんな結果になろうとも任せるしかありません。

では休園前の東山動物園の動物たちを いつも通り載せていきますね。

029 067
12月4日の写真です。  コアラ。

029 068
029 070
029 062
029 065

029 083
エリマキキツネザル

029 088
アビシニアコロブス

029 084
ワオキツネザル

029 151
アメリカバイソン

029 154
トナカイ

029 157
新しく メスがやって来ました。

029 156
メスの カリー。

029 165
ヤブイヌ

029 172
必死に引っ張りあいをしてました。

029 235
マレーバク

029 239
029 243

029 230
ライオンの ルナ。

029 231


PageTop

東山動物園 休園へ。

026 255
東山動物園が 鳥インフルエンザの影響で休園になってしまいました。 これは簡易検査で 陽性反応が出たコクチョウです、
この写真のコクチョウかどうかは解らないのですが五匹いるコクチョウの三匹が死んでおり、また違う池でシジュウカラガン
が死んだことで 休園を決めたようです。

025 153
休園は仕方ないです、動物園からウイルスが他の養鶏農場に伝染したらもっと大変な事になります。

024 138
東山にはたくさんの鳥類がおります、これ以上の悪いニュースは聞きたくはありません。

024 163
最悪な事を考えると 鳥類の殺処分ということになります、実際、先月 大森山動物園で行われました。

025 017
原因は 渡り鳥のカモなどから感染するといわれてます、コクチョウがいた池も冬になったら たくさんのカモがいました。

025 015
全国の動物園は急いで今後の対策を考えないといけなくなるでしょう。 たまたま東山で起きただけなのですから。

018 147
飼育している鳥類を 渡り鳥と 接触させないのが対策となるでしょう。

018 182
思い切って 冬の間は鳥類を屋内で隔離飼育するくらいのことをしないと感染は防げないのではないでしょうか。

09 223
隔離するスペースなど とても難しいとは思いますが、これからの動物園の鳥類の展示方法も変わっていくでしょう。

08 042
今は鳥インフルエンザの終息と東山動物園の再開を祈りたいと思います。


PageTop

アキ散歩。

028 085
オランウータンのアキさん。

028 087
堀の下から登っていきます。

028 091
アキさんは タライがお気に入り。

028 092
草を入れてみたり。

028 095
028 098
咥えて運んでおります。

028 099
028 103
あごの力凄そう!

028 105
デッキに登ってきたよ。

028 108
028 113
到着~。

028 115
028 117
あらら。。。

028 119
いつでもマイペースな アキさん♪

PageTop

ユキヒョウたち と 新しい台。

029 196
ユキチ。

029 198
ユキヒョウ舎に新しい台が設置されてました。 ユキチが一番高い台に乗ってます。

029 199
台は それぞれ違う高さで三つありました。

029 193

029 015
コハク

029 018
コハクの所はまだ新しい台はありませんでした。

029 076
リアン。

029 079
029 074
リアンの所にも新しい台が三つ設置してありました。

029 045
一番高い台に乗る リアン。

029 006
ユキヒョウ舎の改修って、これで終了なんでしょうかね?

029 009
これからユキヒョウにとって大事な繁殖期になるので大規模な改修は繁殖期が終わってからになるのかな?

PageTop

コアラ など。

029 072
コアラ

029 073
028 026

028 019
ライオンの ルナ。

028 022

028 037
カンガルー

028 023
ダチョウ

028 031
イワトビペンギン

028 033
フンボルトペンギン

028 045
アクシスジカ

028 130
コビトカバ

028 082

028 121
アフリカゾウの ケニー

028 125
028 140
インドサイの セラ

028 137
コツメカワウソ

027 075
ゴマフアザラシ

026 065
ホッキョクグマ

026 050

026 184
オオアリクイ

028 041
ウォンバット 

PageTop

ユキヒョウの リアン

027 035
リアンちゃん。

027 038
027 037
027 044
027 045
028 066
リアン と ユキチ

028 062
028 064
028 070
028 071
028 076
028 078
028 080
028 081
キュートな リアンちゃん です☆

PageTop